歯周病・小児矯正(症矯正)・顎関節症の治療が得意な、つくば市田中の歯医者さん

〒300-4244 茨城県つくば市田中1848
日枝神社の隣 駐車場10台完備

○:9:00~18:30

ご予約・お問合せはこちら

029-867-4331

当院の歯周病治療

歯周病とは、歯を支えている骨が溶けてしまう感染症です。これまでの歯周病の治療方法は、主に歯のクリーニングをし、生活習慣を整え、お口の中の環境を改善するものがメインでした。当院では顕微鏡やDNA検査などの最新の技術を取り入れたFMDと呼ばれる歯周病治療を行うほか、内科的・外科的な治療にも対応しています。歯周病でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

新しい歯周病治療をご提供します

当院ではFMD(フルマウス・ディフェンス・インフェクション)と呼ばれる治療方法を採用しています。

これは、位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)やDNA検査で歯周病菌の状態を分析し、科学的根拠に基づいて歯周病のリスクを判定した上で、歯周病菌の除菌を行う方法です。

FMD歯周病治療の流れと5つの特徴

位相差顕微鏡

顕微鏡を使った検査で、お口の中にいる細菌の活動性を見ます。お口の中には通常500~700種類の細菌が生息しているといわれていますが、位相差顕微鏡を使用することで、その中の歯周病の原因となる細菌の様子をモニターで実際に見ることができます。

ご自分のお口の中にいる細菌の様子をリアルに目にすることができるため、治療へのモチベーションを上げるきっかけにもなるでしょう。

DNA検査

歯周病菌は大きく分けて6種類ありますが、DNA検査ではそれぞれの菌の総数を調べることが可能です。遺伝子レベルでの測定を行い、治療が必要な数か否かを判定します。

※通常は3種類の主な歯周病菌を調べますが、ご希望の方には6種類全部の検査を行うことも可能です。

お薬の服用(歯周内科)

お口の中にいる菌に合わせて、有効なお薬を処方します。歯周病菌には抗生剤(ジスロマック)、カビ(カンジタ菌など)には液体の歯磨剤(ペリオバスター)などを処方し、菌の活動を弱めます。

歯石のお掃除

お薬で歯周病菌の活動が弱まっている2週間の間に、お口の中を6分割し、集中的にプラークや歯石のお掃除をします。2週間で6回ご来院いただくことになりますが、このペースが身体にかかる負担の少ない方法になります。

再検査をして評価を行います

一通りの治療が終わったら再度検査をして、菌の数や菌の活動性の再評価を行います。

当院は歯周病で歯を失う患者さまを一人でも多く助けたい、重度の患者さまでも、できるだけ歯を抜かずに済むようにしたいという気持ちから、歯周内科・DNA検査の費用を抑えてご提供しております。

歯周外科治療・再生療法にも対応しています

当院の院長は、国際歯周内科研究会で歯周病治療を学び、治療の知識と技術を身に付けてきました。当院で歯周内科治療(FMD)を行った患者さまの例では、治療前は歯周病によって歯がぐらぐらしている状態が、治療後は歯が安定して揺れが止まった症例もあります。

一連の治療後、さらに現状を回復させたい場合には、「再生療法(歯を支えている骨を回復させる外科手術)」も可能ですので、興味のある方はぜひご相談ください。手術が適応か否かも含めて、お話しさせていただきます。

全身の健康と歯周病の関係

現在、日本では歯を失う原因のトップが歯周病となっています。近年は歯周病と糖尿病や心疾患、動脈硬化など命にかかわる疾患との因果関係がクローズアップされるようになり、歯科医療と全身疾患との関連性が重要視されるようになってきました。

当院では多くの患者さまに、歯周病と全身疾患との関係を理解していただき、歯周病の治療を通じて全身疾患の改善や健康の維持につなげていくことを目標に、日々の診療を行っています。

例えば糖尿病の患者さまの場合、歯周病の治療を行って歯ぐきの炎症が改善すると、それにともなって血糖値の値が改善することがあります。歯科医院での適切な処置と、ご本人のセルフケアで徹底した歯周病治療を行うことで、特に心筋梗塞や脳梗塞など、生命の危険に結びつく疾患の予防も期待できるのです。

このように、全身疾患と歯周病の間には、深い関連性があります。当院では、お口の中を良好な状態に保つことで全身が健康になれるよう、科学的根拠に基づいた確実な歯周病治療を行っています。高齢者の死亡原因の多くは誤嚥性肺炎によるものだと言われていますが、これもお口の汚れが原因であることが多いです。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

029-867-4331

午前 × × ×
午後 × × ×

午前9:00~12:30

木曜・日曜の診療時間について

※祝祭日がある月は、木曜も診療になる場合があります。
※矯正の治療は日曜・祝日も診療可能です。ご希望の場合は事前にご連絡ください。

茨城県つくば市田中1848
日枝神社の隣 駐車場10台完備