歯周病・小児矯正(症矯正)・顎関節症の治療が得意な、つくば市田中の歯医者さん

〒300-4244 茨城県つくば市田中1848
日枝神社の隣 駐車場10台完備

○:9:00~18:30

ご予約・お問合せはこちら

029-867-4331

当院の虫歯治療

歯の治療は「痛いからイヤだ」という患者さまもいらっしゃると思います。当院ではそんな患者さまのためにも、なるべく痛みの少ない治療を行っています。また、歯の健康寿命をできるだけ長くするために、なるべく削らない治療を実践。金属の詰め物を使わない虫歯治療にも対応しています。

痛みの少ない虫歯治療を実践

治療の際、痛みを感じないように麻酔をかけることがありますが、その麻酔注射自体が痛いのでイヤだとおっしゃる患者さまも、実は少なくありません。当院では麻酔注射の際にも以下のような工夫を凝らし、痛くない麻酔注射を実践しています。

麻酔液の温度に気を配る

麻酔液が体温より冷たいと痛みを感じやすくなるため、事前に温めた麻酔液を使用しています。

時間をかけて丁寧に注射を行う

体の構造を考え、痛みを感じにくい部分を見極めて注射を行います。そしてゆっくりと麻酔液を注入することで、体内に麻酔液が入る際の余分な圧をかけず、痛みを感じにくくします。

極細の針を使用

注射針が細いほど、注射時の痛みが少なくて済みます。当院では33ゲージ(0.2mm)の超極細の針も使用しています。(必要に応じて太い針を使う場合もあります。)

表面麻酔

痛みに弱い方や、歯の治療に恐怖心をお持ちの方には、ゲル状の麻酔薬を歯ぐきに塗って感覚を鈍らせた上で麻酔注射を行う、表面麻酔も使用できます。

なるべく削らない虫歯治療

虫歯の治療には、患部となっている歯を削ることが必要です。しかし歯は削れば削るほど脆くなっていくため、なるべく健康な部分は残し、必要最小限の部分だけを削ることが、歯の寿命を延ばすためにも大切なのです。

当院ではそのために、次のような器具や薬剤を使用し、なるべく削らないで済むような工夫を行っています。

MIバー

歯を削る部分を最小限に抑えるため、さまざまな種類のMIバー(狭い範囲を削りやすい小さなドリル)を用意し、目的に合わせて使い分けています。

コントラ

通常は高速回転をするタービン(歯を削るドリル)で、一気に虫歯を取り除くことが多いのですが、当院では低速回転をするコントラという機器を使用することで、慎重に虫歯を少しずつ取り除いていきます。

エキスカ(エキスカベーター)

神経に近い虫歯の場合は、エキスカという専用の器具に持ち替えて虫歯を取り除いていきます。慎重に行うことで、神経を取らずに済む可能性もあります。

ドッグスベストセメントを使用した治療も選択できます

メーカー廃盤となったため現在行っておりません。

虫歯が大きく、神経に近いところまで侵食してしまっている場合には、神経の過敏な興奮を鎮めるために、ドッグベストセメントという薬剤を使用する場合があります。

この薬には強い殺菌力があり、大きな虫歯の場合でも歯の神経を保護しながら治療を進めることが可能。半年~1年ほどは経過を見ていく必要がありますが、大きな虫歯でも神経を残せる可能性が高まります。
※ただし保険外治療になります

レジン(歯科用プラスチック)を使用した虫歯治療

小さな虫歯の場合は、レジンという歯科用のプラスチックを使用した治療を行っています。

レジンは歯の色に近い白い素材ですので、銀歯のように目立ってしまうこともなく、自然な見た目を実現できます。また、歯型を取る必要がないので、削ったその日に治療が完了します。

一昔前の歯科治療では、アマルガムという金属の詰め物が広く用いられていましたが、アマルガムには水銀の成分が含まれているため、近年では健康への悪影響が懸念されるようになりました。その点、レジンはプラスチックでできているため、身体への害がなく、健康面でも安心して使用することができます。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

029-867-4331

午前 × × ×
午後 × × ×

午前9:00~12:30

木曜・日曜の診療時間について

※祝祭日がある月は、木曜も診療になる場合があります。
※矯正の治療は日曜・祝日も診療可能です。ご希望の場合は事前にご連絡ください。

茨城県つくば市田中1848
日枝神社の隣 駐車場10台完備